試験対策

自衛官になる際に、最初の入り口は沢山あります。

今すぐ自衛隊に入りたい人、将来は幹部として活躍したい人など十人十色だと思います。入隊してからもステップアップする機会はありますが、やはり最初の入り口は比較的重要になってきますのでじっくり検討してください

例えば、中卒後すぐに自衛隊に入りたい場合は高等工科学校1択になります。その場合、4年後には3等陸曹として若き現場のリーダーとなります。非常にやりがいのある仕事だと思います。一方で海上自衛隊や航空自衛隊で働きたいと思う場合は悩むかもしれませんね。もちろん、高等工科学校に入校してから防衛大学や航空学生を受験することも可能です。ただ、やはり仕事との両立なので一般の受験生に比べるとやや不利になるかもしれません。それでも中卒で入校し、防衛大学を目指したいという強い意志、初志貫徹さえ出来れば、恐らくその夢は叶うと思います。そもそも高等工科学校生徒自体がエリートですし、訓練等の隙間時間を見つけ努力し、周りの誘惑に負けずに勉強していけば合格するでしょう。

入隊時の入り口はかなり重要ですが、強い意志と誘惑に惑わされることなく努力を継続できる人であれば「どんな入り口からでも最終的な目標」は達成できると思います。

各試験対策を以下にご紹介します。

1次試験対策

パイロットを目指そう!
現場のリーダーに!
現場でバリバリ活躍
中卒で入隊できます。

2次試験対策

身体検査や論文対策!

勉強コラム

社会人でも諦めない!!